HOME
子供向け絵画教室
美大受験コース
一般絵画教室
美大受験合格実績
講師紹介
MAP
お問い合わせ先
岐阜市溝旗町1-23-1
TEL:058-264-1016
mail:n-art@ccn.aitai.ne.jp
2017.11.21

デッサンとは?レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ展

岐阜市歴史博物館で、明後日まで、レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ展が開かれています。
写真は、ミケランジェロが途中まで彫り進めたキリスト像ですが、顔、写真では左目の鼻より、濃い影で見えにくいですが、に、黒い縦筋が表れ、放棄したのを、弟子が完成させたものです。
レオナルドによって、理想美と写実が、美術史上初めて合致しました。23歳年下のミケランジェロとの共通点は、理想的な人体の創造。モナリザは、1503年に描き始められ、1506年に完成された、とされますが、レオナルドにとって、ゆるぎのない理想的な姿にするために、何回も何回もデッサンをして試行錯誤を重ねたのです。
ミケランジェロも、いくつもデッサンを重ね、蝋や粘土でモデルを作った上で、大理石像を彫りました。
デッサンこそが、天才たちの頭脳の中にイメージを現実として可視化するツールだったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

N ART LABO © Copy Right 2005n-art.com All Rights Reserved
中風美術研究所
岐阜市の美術・芸術大学受験予備校/一般・子供絵画教室
美術専門の教室を開設して30年となりました。楽しく絵を描きながら展示会も行っています。
中風 明世
Akiyo Nakakaze
幼稚園児から大人、そして美大を目指す受験生まで、絵画全般すべての人のニーズ に対応します。
年に1度作品展を行ったり、親睦会なども多々あり、楽しくアットホーム な雰囲気で勉強できますよ。
中風 幸子
Yukiko Nakakaze
主に幼稚園児から小学生を対象に、子供の豊かな感性と想像力を楽しい遊びを通して育んでいきます。