HOME
子供向け絵画教室
美大受験コース
一般絵画教室
美大受験合格実績
講師紹介
MAP
お問い合わせ先
岐阜市溝旗町1-23-1
TEL:058-264-1016
mail:n-art@ccn.aitai.ne.jp

テーマはDREAMです。実際に見た、ちょっと怖くて不思議な夢を思い出して描きました。観念的なことではなく、実体験からの発想が良いです。

テーマはLIFEです。出題の、LIFEという言葉だけが手がかりですが、女王アリ、一族のために働きアリは働いて、一生を終える。まるで人間社会のようでもあり、発想が良いです。

2017.08.09

所長の思い出

岐阜市上加納山の南斜面に設けられた広大な市営墓地に、ちょうど高校生だった夏のいまごろ、真夜中に仲間三人で出掛けた。風がビュウビュウ山から強く吹いてきて、何者かがぼくらが行くのを拒んでいる感じがした。でも、ぼくらは男子で、負けまいと広大な敷地に入ったとたん、風がぴたりと止まったんだ。
南の入口から見て、左手に斎場、右手に火葬場、その奥に広大な墓地。ぼくらは、まず、火葬場の正面に向かい、左から、その裏へと入っていった。火葬場の裏は、大きなダクトが走り、全く工場のよう。しかし、20メートル先の、いくつかある釜の裏側の一角が、暗闇の中で、確かに青白くぼーっと、光っていた。リンが燃えるように。三畳くらいの空間が、はかなげにぼーっと。チリチリって感じがした。
気持ちを残してこの世にまだいることを、知られたくなかったんだろう。
怖くなって三人とも無言で急いで斎場の敷地を出たら、結界から離れたのか、また、風がビュウビュウ吹きはじめた。
ぼくは、怖くて振り返らず、黙々と帰ったが、仲間の一人が振り返ってみたらしく、真夜中で、どの釜も遺体を焼いているはずはないのに、煙突から細く何かが、青白くたなびいたという。人のカタチのようにも見え、たなびく雲が、月明りを反射しただけかもしれない。
水道山は、表が伊奈波神社に代表される表信仰で、裏が鶯谷トンネルの南入り口から北東につながる上加納山の裏信仰。トンネルの南入口の真上あたりに、沢山の赤い鳥居が並んでいるのは、上加納山に昔から死んだ人たちの霊が集まるから、水道山を越えて、金華方面、城下町に来ないよう、結界がはられているのだが、少し前までは、大雨があると必ず道が水没した。水場には霊が集まる。そんな、鶯谷トンネルの話はまたいつか。

武田栞奈 岐阜県生まれ。2013年 岐阜県立加納高等学校美術科入学。高校3年時、ダンテ伊藤賞受賞、卒業制作展デッサン賞受賞。2016年 東京藝術大学美術学部デザイン科入学。

「モットーはネオンにPOPに楽しむ、戦う」

制作しています。
1980yen(イチキュッパ)のライブで出演していたシシヤマザキさんと!憧れの人と知り合えちゃうのがもう最高ヨネ!!!!

研究所からのお知らせ

平成29年 夏期講習会

2017年度合格数
金沢美術工芸大学美術科彫刻 1
沖縄県立芸術大学デザイン専攻 1
多摩美術大学絵画学科日本画専攻 1
武蔵野美術大学デザイン情報学科 1
女子美術大学洋画専攻 1
女子美術大学日本画専攻 1
女子美術大学メディア表現領域 1
名古屋造形大学美術 3
名古屋造形大学メディアデザイン 1
名古屋造形大学イラストレーションデザイン 1
名古屋造形大学グラフィックデザイン 1
Kids Art

子供向け絵画教室

豊かな感性と創造を育む
楽しい遊びと表現
<4才~小学生>

静物画・自由画・
模様描き(デザイン)などの、
水彩(クレヨン)画を中心に、
季節に応じた簡単な工作を
織り交ぜながら、
楽しく作品制作をしています。
Art University
Examination

美大受験コース

アーティスト、
グラフィックデザイナー、
TVゲームデザイナー、
プロダクトデザイナー、
TV・舞台セットデザイナー、
CGデザイナー、
建築設計士、美術教育者…。
これらの未来は
夢物語ではありません。

「夢」の実現に向けて
研鑽を積んでみんなの「夢」は
「現実」となりました。
さあ、あなたの「夢」は何ですか
実現に向けて一歩を
踏み出しましょう。
Art Labo

一般絵画教室

油絵・水彩画・パステル画、
皆様の興味を持たれるのは、
何ですか?

中風美術研究所は、
皆様の自由な発想を
重視した絵画教室です。

趣味から絵画展への
出展まですべての人の
ご要望に応じます。
N ART LABO © Copy Right 2005n-art.com All Rights Reserved
中風美術研究所
岐阜市の美術・芸術大学受験予備校/一般・子供絵画教室
美術専門の教室を開設して30年となりました。楽しく絵を描きながら展示会も行っています。
中風 明世
Akiyo Nakakaze
幼稚園児から大人、そして美大を目指す受験生まで、絵画全般すべての人のニーズ に対応します。
年に1度作品展を行ったり、親睦会なども多々あり、楽しくアットホーム な雰囲気で勉強できますよ。
中風 幸子
Yukiko Nakakaze
主に幼稚園児から小学生を対象に、子供の豊かな感性と想像力を楽しい遊びを通して育んでいきます。