HOME
子供向け絵画教室
美大受験コース
一般絵画教室
美大受験合格実績
講師紹介
MAP
お問い合わせ先
岐阜市溝旗町1-23-1
TEL:058-264-1016
mail:n-art@ccn.aitai.ne.jp

毎月一回、金曜日の何処かで、こんな風に、楽しく作っています。

(張間さん。以降、Hで。現在ロンドン。)テート・モダーンにRothkoの作品が特別に展示されていて、

(中風美術研究所所長。以降、所長で。当たり前ですが、岐阜です。)ロスコは好きです。良かったですか?

(H)あの部屋に入ると独特な雰囲気が。

(所長)透過してませんか?

(H)……びっくりでした。

(所長)こちらの世界と死後の世界。

(H)そうです!30分ほど座って、じっくり見て出ました。

(所長)ロスコも自殺してしまいましたね。

以上、テートモダーンにて。

以下から、ローマです。

(H)あのコロッセウム(日本語読みで)は感動です。

(所長)紀元前ですね?(←間違えている。恥)

(所長)いや、コロッセウムは紀元80年でした。

(所長)(次々と素晴らしい画像が送られてくる。何枚か前の。)ミケランジェロを有名にしたピエタですね?あとはシスティナ礼拝堂ですか?

(H)そうです!

(所長)すごい!

(H)あのお墓はラファエロのお墓。

ピエタ。彼のサインが唯一入っているものですね。

(所長)ですか。

(H)彼が夜中に来て、こっそり自分のサインを入れたものです。

(所長)途中、ラファエロのアテネの学堂ありましたね?(ラインなので、話題はちょっと錯綜する。)

(H)あと、彼は二度とサインを入れていないんです。

(所長)話は錯綜しますが、何年か前、ピエタの指を折った人がいました。とても悲しかったです。(サインを)なぜしなかったのかなあ。しなくても、第一級の芸術家として認められたからです?

(所長)みんな(ミケランジェロを)知っている。

(H)彼は…神に捧げるものに、

(所長)なるほど。(←早合点している。)

(H)自分の名前を入れる必要が無いと思ったんでしょうか。と、私はその場で感じました。昔と今は時代が違うので。

(所長)サン・ピエトロのピエタは(ミケランジェロ)25歳。

(H)とても美しかったです。神様が、

(所長)大好き。(←ピエタが。また、錯綜してます。)

(H)唯一送り出した、愛する弟子のような。彼の人生はとても寂しい。そのものでしたけど。

(所長)ピエタからダビデでフィレンツェ、ローマの大スターとなり、彼のプロジェクトは誰もが知っていましたね。

(H)そうです。

(所長)そう。

(H)天井画はため息で。

(所長)すごい遠近感ですね。

(H)言葉が出ないんです。

(所長)はー、

(H)本当に同じ人間がやった仕事なのかと。。

(所長)同じ人間に思えない。

(H)それで。。。神様が。。。送り出したものだと、それに気づきました。言葉で表現は無理です。ただ、敬を表すのみでした。

(H)あとは、ローマの建築を見て回りました。ローマで3泊だったので、バチカンとコロッセウムだけ行ってきました。

(所長)レオナルドにしても、芸術に愛されていますね。

(H)イタリア人は、レオナルド大好きですね。とにかく日本は日本の良さもいっぱいありますが、ヨーロッパはどこに行っても芸術が常に生活のなかにあるんです。

(所長)ありがとうございます。

 

所長の眇め:先日、岐阜市でレオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ展をやっていました。出口でどちらが勝ち?というナンセンスなアンケートがありましたが、23歳年上のレオナルドが、理想的な自然描写を完成したからミケランジェロも生まれた。と書きました。

 

張間さんは、私の美術研究所でデッサンを学びました。その後、カリフォルニア州パサデナにある、アートセンター カレッジ オブ デザインに学び、帰国後、名古屋芸術大学に社会人入学され、大学内で選抜されて、この冬、イギリスのUniversity of Brightonに短期留学をしています。

Tate Modern に行きました。ストリートミュージシャンです。

研究所からのお知らせ

平成29年 冬期講習会


2017年度合格数
金沢美術工芸大学美術科彫刻 1
沖縄県立芸術大学デザイン専攻 1
多摩美術大学絵画学科日本画専攻 1
武蔵野美術大学デザイン情報学科 1
女子美術大学洋画専攻 1
女子美術大学日本画専攻 1
女子美術大学メディア表現領域 1
名古屋造形大学美術 3
名古屋造形大学メディアデザイン 1
名古屋造形大学イラストレーションデザイン 1
名古屋造形大学グラフィックデザイン 1
Kids Art

子供向け絵画教室

豊かな感性と創造を育む
楽しい遊びと表現
<4才~小学生>

静物画・自由画・
模様描き(デザイン)などの、
水彩(クレヨン)画を中心に、
季節に応じた簡単な工作を
織り交ぜながら、
楽しく作品制作をしています。
Art University
Examination

美大受験コース

アーティスト、
グラフィックデザイナー、
TVゲームデザイナー、
プロダクトデザイナー、
TV・舞台セットデザイナー、
CGデザイナー、
建築設計士、美術教育者…。
これらの未来は
夢物語ではありません。

「夢」の実現に向けて
研鑽を積んでみんなの「夢」は
「現実」となりました。
さあ、あなたの「夢」は何ですか
実現に向けて一歩を
踏み出しましょう。
Art Labo

一般絵画教室

油絵・水彩画・パステル画、
皆様の興味を持たれるのは、
何ですか?

中風美術研究所は、
皆様の自由な発想を
重視した絵画教室です。

趣味から絵画展への
出展まですべての人の
ご要望に応じます。
N ART LABO © Copy Right 2005n-art.com All Rights Reserved
中風美術研究所
岐阜市の美術・芸術大学受験予備校/一般・子供絵画教室
美術専門の教室を開設して30年となりました。楽しく絵を描きながら展示会も行っています。
中風 明世
Akiyo Nakakaze
幼稚園児から大人、そして美大を目指す受験生まで、絵画全般すべての人のニーズ に対応します。
年に1度作品展を行ったり、親睦会なども多々あり、楽しくアットホーム な雰囲気で勉強できますよ。
中風 幸子
Yukiko Nakakaze
主に幼稚園児から小学生を対象に、子供の豊かな感性と想像力を楽しい遊びを通して育んでいきます。